✍️気まま日記👩

2018年6月5日(火)
【中高年の一人暮らしの死】

皆さん、お久しぶりです。

私の友達の父親は76歳で一人暮らしをしていました。
離婚して何十年も立って再婚もせず、一人で暮らしてたようですよ。

毎月、何回か友達に電話が来るようで、声が聞きたいとか、会ってご飯でも食べないかって行ってくるんだって。
友達は居留守を使ったりしてたみたい。

今年のお正月に電話が来て『お前が作ったお雑煮が食べたい』って言ってきたんだって。しょうが無いので会って作ってあげたみたい。
その時の父親は何となく目がショボショボして体調が悪そうだったって言ってたわ。
血圧がだいぶ高くて薬を飲んでるって言ってた。
それっきり父親から電話も来なくて、友達は心配になり、こっちから電話してみたら『この電話はお使いになっておりません』って・・・
もしかしたら、携帯を落として使えなくした?そうだったらすぐに新規で買うから電話掛けてくるし。
もしかしたら、入院してるのかな血圧が高かったからとか。
父親のアパートはどこにあるのか分からないらしい。

昨日の夜に警察署から電話があって、父親が亡くなったって・・・
それも2月の下旬頃、大家さんが家賃の催促に言ったけど、居ないのか出てこないので、ドア窓を開けてみたら、凄い臭いがして、まさかと思って警察を呼んだみたい、ドアを開けて部屋に入ったら父親が倒れて亡くなってた。

もう、4か月立ってたらしい、亡くなって4か月も立ったら白骨にはならないでしょうけど、もぅ凄いでしょうね、しかし、可哀想だね一人で亡くなってたんだから。

友達が、電話があったとき、居留守なんて使うんじゃなかったって言うのよ
声を聞かせてあければ良かったとか、ご飯を一緒に食べに行けば良かったとか。

生きてるうちはなにもしてあげないのに、『電話なんてかけてこないで欲しいわ』って言ってた癖に、亡くなったらそんなこと言わないで欲しいわょ

やっぱり中高年の一人暮らしは危ないって言うか、アパートの住人の人と話す友達が居ればいいんじゃないかなぁ
別れた奥さんは亡くなったこと知ってるのかしらね。
本当に可哀想だわね(*´ω`*)
私は会ったことあるのよね、背が高くて優しそうな顔立ち、ずっと昔だけどね。

居酒屋で友達と飲んでたら、偶然にも父親が入ってきて『お〜、久しぶりだなぁ、俺が奢るから一緒に飲もう』って言ってきたんだけど、偶然なのか、知ってて入ったのか、まぁ、ご馳走してくれるならいっかって感じだったね。
一緒に飲んで話してて楽しそうだったわね。
帰りは『カラオケに行くか?』なんて言ってたけどもう、深夜の二時だったので帰ってきたけど、私たちはファミレスに行って朝まで喋ってたけどね。

私にはもう、両親が居ないけど、もし、父が生きていて『一緒にご飯でも食べようか』って言ったら行かないかも、だって、父のこと好きじゃなかったから。
亡くなったときも涙が出なかったのよね
母が亡くなったときはワ〜ワ〜泣いたけどね(-ω-;)
やっぱりなんて言うのかな、母が亡くなったときと父が亡くなったときの気持ちが全然違うのよね(*´ω`*)

これからまた、警察から電話が来たり、行ったりと大変だな。
ではまたね〜(*´∀`*)ノ


6/5^07:38


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++