過去ログ

2010年12月06日(月)
【期末一日目。】
期末一日目。

こんばんは。期末一日目、ある科目が若干死んだような印象を受けますが、気にしない。
さて、これから暗記ものの最後の確認をしたいので、早めに更新することにしました。

最近、何故かこの時期に模型にはまりはじめました。今日も、息抜きという名目で半時間くらい模型をいじってました。
何をしていたかというと、阪急9000系のディテールアップ。床、座席、ポールなどを塗装して室内灯を入れた後、パンタを交換し、部屋を暗くして夜景を楽しんでいました。
いいですねえ。とても美しいです。
…………………………………
ここで宣伝。
「イーストホースのブログ」
私の学校の友人の競馬マニアがやっているブログです。最近は更新頻度が上がってきました。
さすがに鉄道兼競馬マニアはいないと思いますが、興味のある方はぜひ。タイトルをググれば出てきます。
…………………………………

☆☆☆最後はもちろん「私は誰でしょう」クイズですね。ただ、昨日はレベルが高すぎたと言われたので、「私たちは誰でしょう」クイズに変えます。
説明しにくいので、例題を出します。

ex.)
私は、真っ赤な元特急車です。今は3ドアに改造され、支線などで走っています。

私は、一代前の車両のデザインを参考に作られた車両です。ただ、新機軸を多数盛り込んだことが評価され、グッドデザイン賞を受賞しました。

猿рヘ、1960年に登場しました。当時としては、とても斬新なデザインだったそうです。現在は、ある中小私鉄に譲渡され、元気に走っています。
私たちは誰でしょう?

答.2000系(上から京急小田急阪急)
という感じで考えてください。ちなみにここでは「系」「形」の区別はありません。
では本題いきます

私は今年で登場40年を迎えます。私はある新機軸を採用した車両として有名ですが、これはある地下鉄車両などにも波及したことでも有名です。

私は60年代後半に登場しました。この鉄道では、最後の「○○○顔」としても有名です。しかし、最近では新車の導入が進み、とても仲間が減っています。

猿рヘある鉄道がその路線において初めて導入した1500V対応車です。2001年からはリニューアル工事が始まり、現在は全車リニューアルが行われました。

且рヘ2003年にある路線に投入されました。私は標準車体を採用してコストを削減しており、その路線に今も増備されています。

去рヘある二大地方都市を結ぶ快速用車両として作られました。愛称は海にちなんだものになっていて、グリーン車も付いています。

私たちは誰でしょう?

[追記を読む]
23:12



<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++