2011年01月04日(火) 【阪神間のトップランナー。】 というわけで(?)、午前中は英語の宿題、午後は新宿のヨドバシ&ぽちへ。 で、ぽちに行ってみたら、京阪3000系が18000円で売られていたわけです。買おうかな…と思ったんですが、ここは衝動買いをする場面ではありません。 必死に我慢してヨドバシへ。 ビバ!TCSパワーユニット! 簡単にいうと、このコントローラーはマスコンとブレーキが別になった、実車のような使い心地の運転台になっているものです。 お値段は破格の20000円。 が、お年玉を家に忘れてきたことに気付いた。仕方がないので取り置き。日曜にまた行くはめに。 ただしこのコントローラー、家についても改造が必要です。 常点灯システムはロマンスカーVSEにしか使えないのですが、素晴らしい機能なので残すとしても、 フィーダーをKATO式に加工したり、メーターを電流計から速度計もどきに作りかえたり、としなければならないことはたくさんあるわけです。 まあ、また買ったら報告いたします。 で、写真は阪神間のトップランナー、阪急9000系と阪神1000系。 え?223?何それおいしいの? それはともかく、これらはそれぞれ阪急と阪神の最新型。どちらも工夫を凝らした斬新なデザインになっています。 お互い個性があって、とてもグループ会社の電車とは思えませんよね。 この横に京阪3000系と近鉄5820系と南海1000系があれば…。 ともかく、この二編成だけでも見飽きないですね。 なにしろ、阪神1000系はデザインが、阪急は何かよく分からないけれど素晴らしいオーラがあふれていますから。 ちなみにこれ、カッコよく書こうと思ったんですが、阪急の良さを他の人に説明するのは大変だということに今気付きました。 だから、例の阪急大運転会(10月24日の記事)の写真を友達に見せても、 「同じ電車だけ集めて何が楽しいの?」とかばっかりでして。全部違うのに…。 まあそんな中ですから阪神1000系は目立ちますわな。 もう在庫はとても少なくなっているようですが、鉄道が好きな方なら誰にでもオススメできる車両です。 23:42 <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
w友達に教えるw [編集] 無料ホームページ作成は@peps! |