過去ログ

2011年01月08日(土)
【走らせてみた。】
走らせてみた。

こんばんは。
午前中は服を買いに渋谷へ。
午後は塾でした。先々週は例の四国旅行で休んだので、追試の山…(って言っても二枚だけですが)。

帰ってきてからは、録画しておいたとある魔術の禁書目録Uを。
やっぱり姫神さん可愛いですね。ひとまず危機を回避したようです。ここは原作通り?
明日はデュラララの再放送とみつどもえの二期。最高ですね!
最近はアニメで泣くことが増えて困っています。Angel beats!とかけいおん!とかCLANNAD AFTER STORYとかいろいろあります。


そして本題。早速TCSパワーユニットを使って列車を走らせてみました。今までのコントローラーより加減速がなめらかなので、車両本来の良さを味わうことができます。

最近私のコレクションは博物館の鉄道模型パノラマくらいの数になってきたので、相当バリエーションがあります。
(大宮のしR束の某博物館のように色とりどりの車両はありませんがね…)

パターン@阪急2800系
私はぴったり目を地面につけて素晴らしい!!などと歓声をあげていましたが、弟には不評でした。何しろ、20年くらい前に引退した車両ですし、色も色ですからね(一色。)。

パターンA阪急2000系
上と全く同じ反応でした。

パターンB阪急2300〜5300系各車
上と全く同じ反応でした。

パターンC阪急6000系
ここで反応に変化が。
三連でかわいらしいうえ、室内灯&室内作り込みがされていたからだと推測。
ここで常点灯システムの技術を体感。停車中も室内灯が全車キレイに点灯していた。これには彼も驚いていた。

パターンD阪急6300系
往年の名車を私は拍手喝采で迎えた。
が、彼の反応。
「ドア二個しかなくてカッコ悪!」

パターンE阪急7000〜8300系
パターンBと同じ反応でした。

パターンF阪急9000・9300系
また古いのだと言い張る彼に、最新型なのを何とか理解させた。そのためか、少し反応はよくなった。
が、同じ色の車両が出てくるごとにだんだん萎えてきているのが目に見えて分かる。

パターンG313系
反応がよい。室内灯がついていて、走りもスムーズ(管理人所有車唯一のKATO製!)だからだろう。
何より、ずっと同じ色を見せられてきたのだから、子供なら当然の反応であろう。

パターンHE26系カシオペア
せっかくなので、いかにも子供が好きそうな車両を。
が、機関車がまだなくて走らないことを知った瞬間、ドン引き。

パターンI阪神1000系
これは、ステンレス地の中では数少ない私が好きな車両(小田急車はステンレスも全部大好きです)。
彼にも一応デザインのよさは分かってもらえた。ちなみに、彼は全く鉄道に興味がないので、これを東武の某車両と勘違いした。
いくらオレンジだからって、あんな糞車と勘違いするなんて…(失礼いたしました。東武ファンの皆様には深くお詫び申し上げます。)

パターンJ小田急50000形VSE
ついに来ましたね〜!!
これを出した瞬間、最初にこれ出せよと言われました。やはりロマンスカーはカッコいいようで、彼も自分から進んで運転していました。
そういえばこれ、文化祭のときも大人気でしたね。(詳しくは11月1日の記事を)
また、デザインだけでなく長さもそこそこあるので、こういうフロア運転にはこれが一番いいのではないかと思います。

ちなみに、ふつうの電車は走るとき
「タタンタタン♪」
っていいますよね。それは、台車が二つずつ近くにあるからです。

しかし、VSEは連接台車(二両で一つの台車を共有している)なので、走行音が違います。
「タンタンタン♪」

で、なんとこれが模型でも再現されているんですよ。本当に感動しました。


今日の記事はとんでもなく長くなりました。あと、コントローラーの改造のことですが、ようやく回路を調べ終わりました。結構複雑な。

23:00



<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++