過去ログ

2011年01月14日(金)
【フラクタル!】
フラクタル!

こんばんは。
皆様お疲れ様に御座います。

今日は金曜日、明日は学校はあれどやはり休日、のんびりできるものですね。
で、阪急2800系を眺めていてなんか感動したことが。
パンタ車を側面から俯瞰したときのかっこよさ。非冷房だからって屋根上になにもないというわけではないんです。
幾重もの配管、そして何より濃灰の床下機器にマルーンの車体がよく合います。


で、昨日はアニメを四本見たので、今日友人と話したことなども含めてそれらを紹介していきます!

フラクタル(フジテレビ)

監督は、「涼宮ハルヒ」・「らき☆すた」などで知られる巨匠・山本 寛(通称ヤマカン)。ストーリー原作は、東浩紀。
フラクタルシステムが完成してから千年。世界のはしでは徐々にシステムが壊れつつあった。
主人公のクレインと謎の敵と戦うフィオネの冒険が、始まる。

この話、登場人物が少ないですね。でも、海が近い家に住んでいたりと、スケールがとても大きいのが印象的でした。
キャラの雰囲気がとても出ているのもまたすごい。
激しく戦っていたフィオネが、家でクレインに寄り添ったりと女の子らしい動作が魅力的です。

ストーリーが結構難しくて、いわゆる深夜アニメとは一味違うと思いました。これはおすすめします。

放浪息子(フジテレビ)

女の子になりたい男の子と、男の子になりたい女の子の話。
隠れて女装や男装をしている二人の、甘酸っぱい青春を描いている。

アニメーションのタッチなども柔らかい感じになっていて、雰囲気もおだやかになっています。
実は豪華キャストだったりするので、こちらもぜひ。

宴Cンフィニット・ストラトス(TBS)

これはとてもTBSらしいアニメですね。
簡単にいえばガンダムっぽいものを操縦するんですが、鈍感な主人公が気付かない間に女子たちが様々な感情を抱く、というのが見どころ(?)です。

地球を守るという目的に向けて日々練習にいそしむ一方で、たくさんの女子が彼に好意を抱く。

これは好きな人にははまりますよ!?

竃イ喰いメリー(TBS)

普通に暮らす夢路と、夢路に偶然助けられたもう一つの世界の住人・メリー。二人の、夢魔との闘いを描いた物語。
夢の世界の演出がうまいです。なんか怖くなりますが、その表に普通な私たちの世界がある、という雰囲気に心が踊ります(多分)。

主人公のメリーも、妖怪のような雰囲気で描かれていても、感情が人間の子供のように幼かったりして、とても愛着がわきます。

まわりをとりまく個性的な脇役にも注目です。見ればきっと好きになるはずですよ!?


こんな感じですね。毎週木曜は寝られなくなりました。
ほかのアニメを大量に切り捨てるしかないですね…。


ヴァァァァァ!!!
塾の宿題が終わらないーッ!

23:51


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++