2011年02月20日(日) 【相撲鉄道に乗ってきた。】 こんばんは。 この間ある非鉄に相鉄の正式名称を聞いたら、こう答えてきたのでタイトルにしました。 アンサイクロペディアでも相鉄の正式名称は相撲鉄道になってますが、相模鉄道です、相模鉄道。 今日のスケジュールは言うも涙、聞くにも涙。 まず、253-1000の展示会が開かれるというので、品川に行ってみる。 成田エクスプレス用の253-1000をリニューアルして「日光」用にした車両さんですが、このたび御披露目されることになったと。 しかし、品川での展示会は先週、今週は東武日光だとさ。 帰るのは惜しいので、京急で川崎大師行ってから撮影でも…、と。 しかし、京急川崎についたときには大師線はちょうど発車。 萎えたのでそのまま普通に乗って横浜へ。 せっかくの横浜、どこか行こうと思ってとりあえずポポンデッタへ。 某巨大掲示板では、この店は歩歩と呼ばれていますが、最近はポンポンデタとかいう呼び名も生まれたようです。 普通の店に私のほしい車両はないので、古本でも物色していると鉄ピクの阪急特集が。 2010年版は持ってますが、古いものは持ってない。しかし値段が…。 1976年版 5000円 1989年版 約7000円 1998年版 1500円 というわけで、98年版を買ってきました。 2800が現役で、能勢電では1000系が走っていたころ。10年前とはいえ、違う点も多いですね。 鉄ピクの鉄道特集に必ずといっていいほど登場する今城先生が若いし、阪急自体だって洛西口や摂津市は存在しない。 宝塚特急や山陽乗り入れの面影がまだ残っている。 2010年版と車番を比較すると、組み替えも一目瞭然。 例の2309Fも嵐山線で健在。 で、横浜からはせっかくなので相鉄に乗車。もしかしたら初めて乗るのかも。 相鉄は個性の強い車両を作ってきたんですが、最近はJR似の車両が増えてきて過渡期になっています。 個人的には8000系が一番好き。 あの軸回転台車やセミクロスシートなど、特殊な構成が魅力的ではないですか。 ちなみに、大和からは小田急で帰りました。大和は連絡改札がないのは驚きました。下北沢みたいな感じですね。 とにかく、また明日。 23:11 <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
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