過去ログ

2011年03月04日(金)
【期末一日目。】
期末一日目。

こんばんは。
期末のことですが、私事なのでここでは詳しくは言いません。
終わった直後にミスを見つけてしまう、という失態もやらかしましたが、ほかはいいでしょう。

明日明後日はとりあえず休みなので、今日の勉強は軽めにして明日から勉強しようと思います。


さて、今は金曜ロードショーを見ていたのですが、それ以外に録画した「フラクタル」「放浪息子」「IS」「夢喰いメリー」を見てみました。

フラクタルは超展開、放浪息子はついににとりんが安那ちゃんに告白!面白いですね。
小学校の頃にされたことはありますが(?)、当たり前ですが自分からしたことはないです。
どんな気分なんでしょうね…?

で、ISは感動(?)の水着回。
シャル無双が終わったかと思えば、ラウラのデレ度が凄まじいですね。
メリーは、やはり飯島先生が黒。これも話が展開してきた。


今日はゴシック&まどかマギカ。
まどかマギカについて、関西で先行してご覧になっている人の中には、感動して泣いたという人も。
気になります。



さて、昨日の問題の回答。

まず、選択肢aより、《aが近鉄・cが阪急》、《aが南海・cが阪神》とかが考えられます。
ここで注意すべきは、近鉄より阪急の方が輸送量が多いことですね(阪急>近鉄>京阪>南海>阪神)。

で、bが海沿いを走る…だったと思いますが、これは言うまでもなく阪神の直通特急です。

cを見てみると、四回社名を変更した、と。これは阪急です。
箕面有馬電気軌道から始まり、四つ社名があります。
なので、aには近鉄か京阪か南海が入ります。

dを見てみましょう。
最も最近に路線が廃線になった、とあります。分社化を除いてと書いてあるので、近鉄は除外されます。
よって、京都地下鉄東西線の開業によって京津線の御陵から先が廃線になった京阪が入ります。

そして、今のところeの候補は南海か近鉄です。
路面電車の廃線はよくあったことですが、地下鉄の開通によるのがポイントです。

これは堺筋線の開通で天下茶屋付近の南海天王寺線が廃線になったことを指します。
つまりこれは南海で、aに近鉄が入ります。

ちなみに、関西はどの会社も輸送量が減少しているので、阪急以外の全社が入る可能性がありました。
ここでお詫びですが、もしかすると今年、去年は増えていたかもしれません。
説明不足で申し訳ありませんが、過去十年くらいのデータ&2008年の統計で確認しています。



今日は何にしましょう?
レベルを下げて、ある中小私鉄の譲渡車両(現存するもののみ)のもともとの運行会社の一覧から、会社名を当てるクイズ、なんてどうでしょうか。

ex.)
京急
→千葉急行
京成
→芝山鉄道
(↑全然例になってない…)


0国鉄・東急・都営・西武

1京王・伊予鉄・営団

2東急・近鉄

3JR・東急・小田急・営団・自社

4南海・京王

5南海・京阪・近鉄

6京阪・西武・自社

7京王・京急・名古屋市交・自社

《番外編》阪急のみ


答えは明日。

23:38


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++