ヤーノ・サーリネン



ヤーノ・サーリネン(Jarno Saarinen 1945年12月11日生)
 [フィンランド・オートバイレーサー]


 トゥルク出身。元々はアイスレースのライダーだったがロードレースに転向した。世界GPで活躍し、ヤマハのマシンで1972年に世界GP250ccクラスのチャンピオンになった。

 1973年、ヤマハワークスライダーとして世界GP500ccクラスと250ccクラスに出場。500cc初戦で優勝するなど好調だった。しかし第4戦イタリアGPの250ccクラスで、スタート直後に発生した多重衝突事故のため死亡。

 サーリネンが事故死したイタリアGP250ccクラスのレースの直前には、350ccクラスのレースが開催された。350ccクラスのレースであるマシンがオイルを吹き、コース上にオイルが残ったままの状態で、十分な処理も行われていなかったと言われる。コース路面にオイルが残った状態のまま250ccクラスのレースがスタート。トップで飛び出したのはレンツォ・パゾリーニで、これをサーリネンと、同じくヤマハワークスライダーの金谷秀夫が追う形になり直線を加速していった。

 ところが1コーナー手前の直線部分にオイルが残っていたため、パゾリーニのマシンが横滑りして転倒。直後に付けていたサーリネンは、避けきれずにパゾリーニに追突してしまう。2台のマシンと2人のライダーの身体が、もつれ合う格好で高速のままコースアウトし、側壁などに叩き付けられた。2台の直後にいた金谷も転倒し、マシンが炎上した。後続のマシン群も、路面のオイルと、トップ3台の転倒に巻き込まれ、多くが衝突・転倒する結果になった。

 この事故でパゾリーニとサーリネンが死亡。金谷を始めとする他の転倒者も負傷してしまった。サーリネンの同僚だった金谷は、後に「オイルの処理をきちんとせず、オイルの存在をライダーに通知しなかったレース主催者に責任がある」と証言している。また、イタリア製マシンがオイルを吹いたことを隠蔽しようとするような、一種の政治的な配慮が存在したという説もある。

 1973年5月20日死去(享年27)


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