中川

2015年06月19日(金)
【まとめ】
山下先生、中村さん、兵藤さん、OB、OGの先輩方、ハーバーの職員さん、宮口さん、両親ありがとうございました。

反省
僕らに足りなかったと思うのは、スタートでポジションを絶対守るって気力と、前一艇を抜かし、後ろ一艇には抜かれないようにすることと、上マークアプローチやしもマーク回航での駆け引きだったようにおもった。
艇速つけて前の艇に追いついても、回航ごとに3艇身ほど離されていった感じがした。
KGのランニングでのタクティクスが感動した。わざとバイザリーまで落としてブランケットかけてと何手も先まで読まれててさすがだとおもった。
近畿大会でどれだけ他校が本気になってきて、いつものレースと違うかをしらずに、まんまと気圧されたところが本当に甘かった。
同じチームが近くにいる時の安心感や他校に囲まれている時の不安感や声掛けの大事さは想像以上で、しっかり把握しておくべきだった。
だから後輩達にはこの辺のことを考えて練習メニューを組み立てていって欲しいなと思った。

山下先生、二年半練習を見てくださりありがとうございました。
僕らが気づかないので、毎年では言わないようなところまで行ってくださったり、やんわり軌道修正できるような言葉をくださったり、本当に先生の存在が力強かったです。
インターハイに行けなくてすみません。
大学で絶対リベンジします。

全体
練習メニューを考える上で僕が得ようとしたものと必要だったものがずれていたような気がした。本当に申し訳ない。

二年生、なかなか逆風であるように見えます。聞く話とか先生からの目がやや芳しくないように見えました。
根源は、数人のしっかり部活を回して行こうと考えている子に残りの全員が寄りかかっているだけだという所にあると思います。
数人で部活を回して行くのは無理です。
全員がよくしようと思って初めて変わるような気がします。寄りかかっているだけの人はとても目につき、それがそのチームの評価を決めてしまいます。そうなることで回していた数人の頑張りが反映されず、やる気がなくなりの悪循環に陥ってしまいます。
自分らがチームの主力だということをしっかり認識して部活に考えて参加してください。
数人の邪魔はしないようにして欲しいです。
しかし、君らの代には村山くんがいます。
1人抜いてる子がいるとみんなのレベルが上がりやすいです。その子を真似るだけでいいので、とても楽に進歩することができます。
だから村山はしっかりチームをみて指摘したり、教えたり、チームメイトは村山をしっかり利用して効率良く速くなってください。
一年生、期待してます!今年は船の手伝いに自分からすぐ来てくれたし、やる気ある子が何人かいてくれて良い影響を及ぼしてるように見えます。
女子は来年近畿に出るのは自分らっていう意識をしっかり持って一個上と同じレベルで競って欲しいです。
やめてくやつらに流されず、士気が下がった時は、しっかり自分を保ってヨットが好きってことを思い出して欲しいです。

三年生、初めに決めた目標を達成できなくてすみません。近畿にでてから自分らに必要だったことやすべきだったことに気づいて、なぜあの時にもっとしっかり考えて気付けなかったのだろうと悔しいです。
この代がいいものだったとインターハイに出ることで証明したかったです。
訳の分からんキャプテンについてきてくれてありがとう。振り返ると自分の理想とするキャプテン像とは大分離れてました。こんなんでも回せたのはみんなのおかげです。

12:00
コメント(1)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++